2017/12/23 台北

2017年は立て続けに大変なイベントが重なったので、年末はさっさと喧騒から離れたく、早めに休暇を頂いていました。幸いどのイベントも事なきを得て(先を読んでリスク回避に努めたから!)、無事に台北へ旅行してきました。

この年は多くの旅行の機会を得、また試験勉強も始めたので、忙しさに拍車がかかりました。3冊のガイドブックが手元にあるにも関わらず、旅行の計画を立てる余裕は無く、あってもせいぜい週末。漠然とお寺巡りとショッピングが頭にありました。旅行の2週間前から検討開始。とりあへず著名なお寺とショッピングモールの下調べをしました。

2020/02/09 追記: この時がLCCの初利用かも知れません。ターミナルが異なります。



何か致命的な忘れ物をしていやしないかと不安な中、たった3時間のフライトでクリスマス仕様の台北に到着。




2020/02/09 追記: 既に夜遅く、空港内で食事を楽しみました。




桃園空港から台北駅へのMRTが開通しており、これに乗るつもりでいました。バスより若干高いですが、それでもタクシーに比べれば8倍安い。2015年の1台湾ドルは3円程でしたが、2017年は円安で4円程です。









警官の団体に会い、皆で仕事帰りかなと思ったのですが、次の日のニュースで(繁体字は読めませんが)何かしらのデモ隊と警官が衝突していたようで、よもや巻き込まれなくて幸いだったのかも知れません。







郵便局だと思いますが、クリスマスツリーを飾っていました。クリスマスが過ぎたら、同じツリーを正月用に調整しているように見えました。


気温は日本と10度違うようで、暑い日もありました。しかし寒暖の差が激しく、日本もそうだったようですが風の強い日が多く、コートが必要な日もありました。

Comments

Popular posts from this blog

2018/12/27 Kuala Lumpur: KLCC to Bukit Bintang

About

2018/12/24 Kuala Lumpur: MyTown Shopping Centre