2015/12/29 台北: 故宮博物院, Taipei 101, 都一処

故宮博物院の2日目。1日で周るのはとても無理でしたが、2日で完遂しました。

年末だからか、バイクの飾り付け。


日立の看板



旅行の後で気付きましたが、建設中のTaipei Performing Arts Centre (TPAC) という建物。設計はOMA。OMAの仕事は、Microsoftの出資で建設されたシアトル中央図書館や、北京の中央電視台 (CCTV) があります。


インドにあるという「世界で最も高額な家」に似ていたので撮影。でも違う建築家でしょう。写真右側は前日の士林夜市です。



故宮博物院を1日で周るのはとても無理でしたが、2日で完遂しました。2日連続立ちっぱなし、足腰がヘロヘロで、死にそうでした。

写真は敷地内のレストラン。大きく2つのグレードがあったのですが、その内の高い方が目を疑う程でしたので、ここでの食事は諦めました。


怡客咖啡(Ikari Coffee)で休憩。この時点では、大阪駅にも入っている、いかりスーパーの系列と思っていましたが、無関係のようです。


故宮博物院を夕方まで観覧後の強行スケジュール。今回はTaipei 101を周る機会はありませんでした。



代わりに、日本に無い、このスペインのカジュアルブランドだけは行っておきたかった。


どういう意図か分かりませんが、右側の集まりはサクラだと思います。私が言うのも何ですが、挙動不審だったのと、あの寒空の下、短パンはあり得ないと思ったのを覚えています。


政府の建物を使用し、街中で堂々と何かのコンサート。フォルクスワーゲンがスポンサーの一社。観客の多さの割に声援が無く、盛り上がっているのか何なのか、やや奇妙でした。





事前にこの店の棒餃子をチェックしていました。20:30に到着し、注文の後、閉店が21:00と判明。すべてテイクアウト。店員に「スープも?」と聞かれ、「出来る?」と聞いたら、大ウケで「分からない」の回答。しかし、すべて包んで頂けました。

Comments

Popular posts from this blog

2016/09/19 Montréal: IGA, La Baie d'Hudson, YUL, Complexe Desjardins, Universel Déjeuners et Grillades, La Baie d'Hudson, La Maison Simons, Dunn's Famous, Mister Steer, Cabot Square

2018/12/27 Kuala Lumpur: KLCC to Bukit Bintang

2014/04/28 Singapore 1: Bedok, Outram, Singapore River