2016/09/22 Montréal: Quartier Chinois, Musée des beaux-arts de Montréal

Montréalを散策できる最終日。お昼に元同僚の職場へ行く約束で、それに合わせてホテルを出ました。





前日に通りがかったチャイナタウンを再訪問しました。数ブロックしか無く小規模です。西のバンクーバーと比べ、ほとんどアジア人を見かけませんでした。






元同僚のオフィスにお邪魔し、彼の同僚を紹介して頂きました。その時は6名程度いました。モントリオール支社は小規模ですが、バンクーバー本社は大規模のようです。昼食を一緒に食べた後、彼は仕事へ戻り、私は美術館へ行きました。





Musée des beaux-arts de Montréal (The Montreal Museum of Fine Arts)。四棟が合わさった大規模な美術館です。訪問したのは午後で、半日では到底回りきれず、残念な思いをしました。これはその内の一棟の玄関口の銅像で、胸に穴が空き、ちんこ丸出しで面白いと思いました。当時は改装中でした。


一点のみですが、初めてバスキアの絵を観る事が出来ました。


Dale Chihulyはワシントン州タコマのガラス工芸作家で、アメリカ大陸で大人気です。タコマに留学していた頃、ホームステイ先から徒歩圏内の美術館に多数の作品が展示されていました。タコマへの寄贈と聞いた事があります。当時は有名な作家とは知りませんでした。工房見学の機会を逃し残念です。左上はPhilip Starkのスツール。


倉俣史朗


16世紀、コロンビアのタイロナ文化だったと思います。愛嬌があり好きで、昔ブログに書いた事があります。







ピカソだったと思います。


ダイソンの試作機


Marcel Breuer。Bauhausの卒業生です。


Émile Galléだったと思います。


日本の小物が多数展示されていました。良い物は国外に流出していますね。



広重







これは美術館隣のギャラリー。まだまだ観るところは沢山ありそうでした。残念です。

Comments

Popular posts from this blog

2017/12/24 台北: 迪化街, 西門

2014/04/29 Singapore: Rochor, HarbourFront

2015/12/29 台北: 故宮博物院, Taipei 101, 都一処