2017/12/29 台北: 西門, 龍山寺, 艋舺啓天宮天上聖母, 青山宮, 精気神養生会館

ショッピングが一段落したので、最終日は予定に入れていた龍山寺とその周囲の施設を巡りました。24日と同じ西門町でホテルから近いです。




神戸三宮っぽいなと思い撮りました。


台北の西本願寺、またはその跡地のようです。白黒の写真が存在するので、火事で焼失したのかも知れません。



2020/02/09 追記: 剝皮寮歴史街区。通り過ぎたまでです。今頃になって、おばさんがカートで犬を引いているのに気付きました。






龍山寺。物凄い人です。ここが日本でニュースになっていた寺かと思います。一人7本あった線香が3本になっていました。但しどこの寺もエコという訳ではなく、龍山寺の訪問者の多さ故だと思います。ろうそくに賽銭を出しますが、意外なほど少額でした。


おみくじを引く場所が2箇所あり、たまたま両方で引いたので、2枚頂きました。



2020/02/09 追記:
  • 第21首上吉 「陰陽道合總由天但看龍蛇堪運動 女嫁男婚豈偶然熊羆協夢喜團圓」(陰陽路はいつも空です。女性は男性と結婚し、偶然Xiong Xi Xie Mengxi再会。Yin-Yang Road is always by the sky. Do women marry men, accidentally Xiong Xi Xie Mengxi reunion.)
  • 第86首大吉 「春来花發映陽臺躍過兎門三級浪 萬里舟行進賓来恰如平地一聲雷」(春麗花はバルコニーを解放して、ヤーメンの第三波を飛び越えます。雷のようにゲストに向かって行進するマイル。Chunlaihua releases the balcony to jump over the third wave of Yamen. Miles marching into the guest as if thunder.)
良い事が書かれているような、そうでないような…


前述のように、西門町は龍山寺以外にも多くの寺があり、ぶらぶら散策しました。


艋舺啓天宮天上聖母。おそらく観光客の来る寺ではありません。内部は撮影しませんでしたが、著名な寺に引けを取らず綺麗に整備されています。管理の方は英語も日本語も話しませんが、親切に誘導して下さいました。





艋舺青山宮。各階に神様が祀られ、豪華なお寺でした。








24日の張記牛肉麵を再訪問。まぁB級グルメです。


ホテル傍のCama Café。残念ながら入る機会がありませんでした。


精気神養生会館という、ホテルから近いマッサージ店へ行きました。2015年に士林のマッサージ店で、かつて経験が無いほど痛い思いをしたので、今回は日本人に好評なマッサージ店を選びました。結果、私はマッサージに不向きかも知れません。肩も凝らないし。




これまで鼎泰豐へ行った事がなく、中山の新光三越にある同店へ向かいました。地下街が発達しており、台北駅から中山駅まで地下街を通じて行けました。

行った後で思い出しましたが、鼎泰豐は常に行列が出来ています。時刻は21:00。閉店は21:30でしたので、残念ながら諦めて台北駅まで戻り、適当なお店で済ませました。あまり美味しくなく残念でしたね。




最後の夜ですので、ホテル周辺を歩きました。写真は学習塾による大学の合格発表だと思います。

Comments

Popular posts from this blog

2016/09/19 Montréal: IGA, La Baie d'Hudson, YUL, Complexe Desjardins, Universel Déjeuners et Grillades, La Baie d'Hudson, La Maison Simons, Dunn's Famous, Mister Steer, Cabot Square

2018/12/27 Kuala Lumpur: KLCC to Bukit Bintang

2014/04/28 Singapore 1: Bedok, Outram, Singapore River