2016/09/18 ITM - HND - YYZ - YUL

2016年秋の旅行について、写真を見て思い出しながら書いてみます。

2014年にカナダ人の同僚が退職し、地元モントリオールに戻りました。私はアメリカ大陸の西海岸への旅行経験はありますが、東側はありませんでした。西海岸でも関空から9時間かかるところ、東側への旅行は抵抗がありましたが、好奇心が勝り、7泊8日の旅行をする事にしました。(当初は6泊7日でしたが、運行トラブルで予定変更がありました。後述したいと思います。)

最近は地元の駅からバスに乗って関空まで行きますが、この時は伊丹空港から羽田空港へ飛ぶ便でした。そのため大阪駅からバスに乗り、伊丹空港まで行きました。



当時は眠眠打破ブームでしたね。



空港の食事は高く、格別食べたいものも無く、食堂の日本食にしました。とは言えど、選んだエビフライ定食は美味しかったです。


あいにくの天気でしたが、悪くはなかった。







羽田空港では、小一時間待つだけだったと思います。この写真は、アメリカ西海岸についた頃だと思います。


更に5時間。東側のToronto Pearson空港に近づいた頃だと思います。




Toronto Pearson空港からMontréal-Pierre Elliott Trudeau空港に到着。ホテルまでの送迎サービスがあり、ホテルへ連絡しました。ここからが大変で、一時間待てども来ませんでした。この辺、記憶が曖昧です。三度目の電話で来てくれたと思うのですが、結局二時間待った記憶があります。


ホテルに到着後、オーナーらしき人と話をしました。電話を受けた人の就業時間が過ぎ、帰ってしまったのではないかと思います。カナダに限らずシンガポールでも同様の経験があり、グレードの低いホテルを選んだ宿命かも知れません。空港からホテルまで、地図で見れば近いようで、徒歩40分かかります。夜のフランス語圏、到着直後は困りましたが、無事にホテルに着いて良かったです。時差により、この長旅は9/18の1日の出来事です。

Comments

Popular posts from this blog

2016/09/19 Montréal: IGA, La Baie d'Hudson, YUL, Complexe Desjardins, Universel Déjeuners et Grillades, La Baie d'Hudson, La Maison Simons, Dunn's Famous, Mister Steer, Cabot Square

2018/12/27 Kuala Lumpur: KLCC to Bukit Bintang

2014/04/28 Singapore 1: Bedok, Outram, Singapore River