2018/12/24 Kuala Lumpur: MyTown Shopping Centre

この日はお土産を買うため、ホテル近くのモールで過ごした。

南アフリカのPonte Towerを想起させられるが、そんな危険な場所ではなく、家族連れが多く滞在するホテルだった。



後日、Plaza Low YatというモールでSamsungのペン型カメラシャッターを見てきた。簡単に折れそうな細さで、Appleのペンとは別物だった。


地図上はモールまで近く見えるのだが、写真の陸橋を渡った場合のルートだった。歩行者はこの陸橋を渡る事は出来ないようで、回り道をする事になった。危険な暑さ。


Google Mapsを見る限り、写真の布製らしき看板は、既に数年前からこの状態らしい。





この写真の道路の先から露店が並ぶ。引ったくりやスリが多いとの情報があったので、長居はしなかったが、インドなどの古銭の販売が面白そうだった。


目の前がIKEAなのに、歩行者用の信号機が無く、暑い中しばらく立ち往生した。道路はコツで横断する国と書かざるを得ない。


モールはIKEAが隣接し、ユニクロや無印が入っている。ユニクロは、これから訪れる殆どのモールに入っている。尚、ユニクロのロゴやインテリアを模倣した「メイソウ」「ユビソオ」(いずれも店名にカタカナを使用)が幅を利かせており、ユニクロと同様、多くのモールに店舗を構えている。この厚顔無恥っぷりには衝撃を受けたが、学ぶ点もあると思う。

セールの場合、アメリカや日本なら「SALES」と書かれた垂れ幕を良く見るが、ここでは写真のように「DEALS」と書かれている。


汗だくなので、何よりも先に、入口すぐのIKEAのカフェで休憩。飲み物のカップの蓋は、丁寧にすれば締まるはずだが、ここの店員は力任せにグシャッとはめ込み、飲み物が飛び散り、カルチャーショックだった。


fitbitは日本でも利用者は多いと思うが、広告を見る事は無いかと思う。


「たけしの挑戦状」のような店らしい。広い敷地を利用し、様々なアトラクションを用意している。開店したばかりのようで、複数の通行客が興味を持ち、店員に訊ねていた。

ホテルのTVでも、DIVOというチャンネルで、このようなアトラクションをロサンゼルスで行う番組があり、自分が観た時はMITとUW(University of Washington)の学生同士で競っていた。人気があるのかも。




23日のOLDTOWN White Coffeeは不味かったが、このPappaRichは中々良かった。



モールからホテルへの帰路は、地図上で明らかに最短の道を行ってみた。道路を横断する必要はあるものの、行きよりも早く帰れる道は見つかった。しかし野良犬の溜まり場があり、別の意味で危険だった。

Comments

Popular posts from this blog

2016/09/19 Montréal: IGA, La Baie d'Hudson, YUL, Complexe Desjardins, Universel Déjeuners et Grillades, La Baie d'Hudson, La Maison Simons, Dunn's Famous, Mister Steer, Cabot Square

2018/12/27 Kuala Lumpur: KLCC to Bukit Bintang

2014/04/28 Singapore 1: Bedok, Outram, Singapore River