空港に近いホテルを選んだ後で、ホテルのあるDorvalからMontréalまで、かなり距離がある事が分かりました。しかし初めての土地、夜に到着する事もあり、ホテルは変更しませんでした。セキュリティ面が不安なホテルでしたが、間取りの広い部屋が多数用意されていたのが気に入りました。 元同僚に、日本から持って来たお菓子。後日に会います。 旅行前に、ホテルの近くにモールがあるのを確認しており、お土産を買いました。IGAという、西海岸では見た事のないスーパー。 Van Houtteというコーヒーブランドを見たのも初めてです。BROOKSIDEというチョコレートは既視感があり、もしやと思いましたが、後日ドンキホーテにありました。現地カナダの方が割安だった、というところです。クッキーは賞味期限に注意しました。 このチーズブランドのデザインコンペに参加した事があります。実物を見たのはこの時が初めてです。 La Baie d'Hudsonという服屋の外壁。日本に類似した建物は無いと思います。 空港からMontréalへのバスが出ているようで、調査のため、買い物の後に空港へ向かいました。(この時に、徒歩で40分かかる事が分かりました。)日本より10度気温が低い地域ですが、それでも暑かったです。 調査の結果、券売機で定期を購入したように思いますが、記憶が曖昧です。夕方になりかけていましたが、その足でMontréalまで行ってみることにしました。 到着した頃には日が暮れていました。 Complexe Desjardins 。ここの地下の食堂がリーズナブルで、タイ料理のパッタイを食べましたが、えも言われぬ不味さでした。本場のパッタイの味を知りませんが、調味料に根本的問題があると思いました。 テラスのあるレストランが多数あり、楽しそうでした。どの店も安くはなく、1500円が最低ライン、それにチップが上乗せされます。写真は Universel Déjeuners et Grillades 。 La Baie d'Hudson La Maison Simons Dunn's Famous Mister Steer Cabot Square。薄暗い場所に人が集まってい...
IAMMの近くにある、National Mosque of Malaysiaの看板。グラフィティアートのようで、ちょいワルな印象。 Pasar Seni駅で「(日本語)日本人ですか?こんにちは!」と声をかけられる。「(英語)実は財布を落として、電車に乗れなくなっちゃって…」やんわりと断り、あっさり引き下がってくれたが、過去にどんな日本人が来たらこのような事態になり得るのか、訳が分からない。 18:00にチェックイン。カードキーの使い方にクセがあり、エレベーターに同乗した警備員が教えてくれたが、ついでにホテルから支給されたWifiのログイン情報を、彼のスマホに登録された。「心配しなくて良い。私はインターネットの事は分からないから。」と言うが、直感が怪しいと告げたので、ホテルの人に事情を話し、別のWifiのログイン情報を作ってもらった。 元々マンションとして作られたのか、書斎が備えられている。
Comments
Post a Comment