2015/12/27 台北: 三重区

2015年末は、大晦日まで台北へ旅行していました。メインは故宮博物院です。

まず今回、挑戦したかったのは下記。
  1. 空港からバスを利用し、メインステーションの臺北車站(台北駅)まで移動。
  2. 臺北車站からMRT(メトロ)を利用し、最寄りのホテルの駅まで移動。
  3. 駅からホテルまで徒歩。
貧乏くさいかも知れませんが、空港から台北市内まで、タクシーとバスとでは10倍の料金差があります。また、この時の為替では、両交通機関とも、料金は日本と大差ないように思います(2年後の旅行では、更に円安になるのですが)。

2015年12月27日のレート






メインステーション、臺北車站。今回『站』は『駅』なのが分かりました。


クリスマスを過ぎても、ツリーの展示は各地で見かける。


既に暗くなっており、MRTを降りた後が、少し大変でした。事前に調べていた地図や写真との整合性が取れず、迷路のようでした。


台北中心を外れたホテルに滞在。雑居ビルの、確か上層階にあるホテルで、コンパクトでしたが新しく綺麗でした。

前回のComputexの時に訪れたホテルが良かったので、同じホテルにしようかと思いましたが、空きが無かったのかも知れません。値段は若干安かったかも知れませんが、それ程変わらなかった記憶があります。



夕食は左の魯肉飯のお店へ行こうと思ったが、言葉が通じそうになく、手前の鍋屋さんへ。そこも片言の英語しか通じず。


そもそも、鍋の店と知らずに入店。頼んだメニューの料金内で、一部食べ放題。本来の料金設定ではない気がしましたが、サービスしてくれたのかも知れません。美味しかったです。



『恭賀新禧』良い言葉だと思いましたが、『禧』は日本にありませんね。





Comments

Popular posts from this blog

2016/09/19 Montréal: IGA, La Baie d'Hudson, YUL, Complexe Desjardins, Universel Déjeuners et Grillades, La Baie d'Hudson, La Maison Simons, Dunn's Famous, Mister Steer, Cabot Square

2018/12/27 Kuala Lumpur: KLCC to Bukit Bintang

2014/04/28 Singapore 1: Bedok, Outram, Singapore River