2015/12/30 台北: 台北霞海城隍廟

この日は、大学時代のルームメイトと会う約束をしていました。


2020/02/11 追記: この施設は、2年後に訪れた時もまだ建設中でした。


彼の地元の、桃園市のお寺を案内してくれる予定でしたが、あいにくの天気で、台北市内のお寺に変更。幸い、私が今回の旅行で予定し、時間が取れなかったお寺と分かりました。雑誌やTVで紹介される事も多いです。





彼曰く、本来は金運の神様だそうですが、境内の説明では、3種類の神様を祭っています。国境を超え、話に尾ひれが付いたのかも知れません。多数の訪問者。日本語通訳のサービスがあり、ビジネスの側面も大きいです。

尚、撮影は自由でした。


幸せな結婚生活と家庭円満を祈願します。



【本廟の英雄、義勇公】出身地の違いによる抗争の際、城隍爺と信徒を守って犠牲になった若者たちを祀っています。有形・無形の邪悪なものを追い払い、物事が順調に運ぶように見守っています。


【観世音菩薩】人々に知恵を授け、永遠の平安と幸福をもたらします。


彼の友人が経営する、桃園市のコーヒー店へ連れて行って頂きました。スタバで10年勤めた後、独立したそうです。


桃園市から台北市まで、かなりの距離があり、電車で帰る事になりました。


英語を話せる販売員がおらず、かなり心配でした。どうやって無事に戻って来られたのか覚えていませんが、親切な方だったのを覚えています。


何とか臺北車站まで戻る事ができ、ここから更に、ホテルのある三重区まで戻ります。

ここは多数のお店が入っており、お土産を買い、荷物が増えて重かった記憶があります。この時の経験から、2年後の旅行では、臺北車站の近くのホテルに泊まりました。


Comments

Popular posts from this blog

2017/12/24 台北: 迪化街, 西門

2014/04/29 Singapore: Rochor, HarbourFront

2015/12/29 台北: 故宮博物院, Taipei 101, 都一処